こんにちは、Basis Pointスタッフの島村です。
3月13日に新橋店で行われた小磯卓也さんのセミナーイベントに参加しました。
セミナータイトルは〝思わず人に話したくなるマーケティングの原理原則〟マーケティングの原理原則を5章に分けてお話しいただきました。
講師の小磯さんは、宅配買取・オークションの〝ブランディア〟を立ち上げ、2015年に運営会社の株式会社デファクトスタンダードを退社後も顧問として、主に新規事業に関わっているそうです。また、株式会社Personal Marketingを設立し、様々な企業のマーケティングに関わり、その一方で、一般社団法人七夕協会を立ち上げ、日本の固有のイベントを盛り上げるため意欲的な活動をされています。
セミナーを受けて最初に驚いたのは小磯さんの話すテンポの速さです。小磯さん自身もセミナーの冒頭に、〝2時間という限られた時間で、自分の知りうるマーケティングの重要な原理原則を伝えたい〟ということを述べられていて、また、〝スライドを自由に撮影してください〟とも述べられており、小磯さんの本当に〝伝えたいキモチ〟が強く感じられました。
テンポは非常に早かったのですが、いずれの章のメインメッセージも、セミナーのタイトル通り〝原理原則〟であり、非常にシンプルで理解しやすく、その一方で、気づきのある意味深いもので、序盤から引き込まれていきました。
SEOやマーケティング関連の多くの書籍で書かれているようなフレームワークや施策レベルの話に注目しがちですが、今回のセミナーで語られたような根底にある原理原則を知る機会はなかなかないと思います。おそらく、小磯さんの様に、実際の経験をもとに、原理原則を語ることができる人が稀なのだと思います。
私自身、大学院で経営学を学び、日々マーケティング・プロセスやマーケティング・ミックス(4P)と向き合っていますが、今回学んだ原理原則を理解した方が、思考が深まり、顧客ターゲットや企業の理念に整合のとれたクリティカルなマーケティング施策ができるという考えを持つようになりました。早速実践してみようと思います!
また、次回チャンスがありましたら、是非、皆さまも受講を検討してください。オススメです!
■次回セミナーのご案内
前回大好評の企画、第2弾
知らないときっと損する!
起業前、起業してすぐやるべき10のこと
知らないときっと損する!起業前、起業してすぐやるべき10のこと
【アルバイト募集】受付スタッフとして私たちほ働きませんか?詳細はこちら↓
BasisPointはラグジュアリーなコワーキングスペースを運営しています!今すぐチェック↓
BasisPointのXで最新情報を配信中!