2017.03.01 【初級編】SNSの閲覧数をあげるには?
こんにちは、BasisPoint受付担当です。
最近は、
facebbok, Twitter, Instagram, SnapchatなどのSNSが幅広い世代に利用されています。
SNSを利用して、イベントの告知やお店の宣伝をされている方々も多いのではないでしょうか。
無料で使えて、閲覧数や「いいね!」の数によって見てくれた人からの反響もわかりやすいSNSはとても便利ですね。
しかし、「思うようにいいね!がつかない」「投稿しても見てくれている人が少ない」など様々なお悩みも…
そこで今回は、そのような悩みを解決することに役立つかもしれない
SNS投稿時のちょっとした工夫についてお伝えしたいと思います。
【その1】SNSの利用者が多い時間帯を知る!
ある調査によると
会社員は朝の通勤時間帯、主婦や女性は夕食後の19時ころや寝る前23時から24時ころにSNSを利用する人が多いそうです。
このように利用者が多い時間帯にタイムラインやニュースフィード上に、自分の投稿が表示されれば、
リーチ数の増加につながると考えられます。
また、人の生活リズムは様々ですから、自分の投稿を読んでほしいターゲットに合わせて投稿時間を工夫してみると良いかもしれません。
【その2】要注意、投稿すれば必ず表示されるわけではないSNSもあります。
ご存知の方も多いと思いますが、
facebookでは、ニュースフィードに投稿を表示する際に「エッジランク」という、独自の仕組みが適用されています。「エッジランク」は、ページを閲覧している人や投稿への反応、投稿からの経過時間等によって割り出され、
その数値が高いほど、利用者のニュースフィードに表示されやすくなります。
利用者からの反応を分析できるインサイト(facebook)やアナリティクス(Twitter)などの機能を活用して、
評判のいい投稿の傾向をつかみ、そのような投稿を心がけることで、エッジランクを上げてみましょう。
【その3】投稿が多い時間帯は、自分の投稿が埋もれてしまうかも💦
先ほど「その1」で紹介した、利用者の多い時間帯への投稿ですが、
実は、投稿しても、他の人の投稿がたくさんあると、タイムラインに表示されなかったり、
情報が埋もれてしまって、利用者に気付いてもらえないということが起こってしまうこともがあります。
Twitterや、Instagramなどでも、
「他の投稿に埋もれて、見たい投稿が見つからない💦」なんて事ありますよね?
そこで、投稿が少ない時間帯を狙って投稿することで、利用者の目にとまることを心がけましょう。
【その1】~【その3】をまとめると、
「ターゲットとするユーザーが多くSNSを利用している時間帯かつ、できるだけ他の投稿が少ない時間帯に、
ユーザーに興味を持ってもらえるような投稿をする。」
ということになります。
なかなか難しいですが、
SNS利用者と時間帯の関係や、ユーザーからの反応の分析などについての情報は、
本やネット上にもたくさんありますので、ぜひそれらを効果的なSNS運用にお役立てください。
ちなみにBasisPointでもInstagram, Facebook, Twitterを持っており、
店内状況やオススメサービスを毎日更新しているのですが、、、
『Twitter見たんですが…』『Facebookで会議室が空いてると見たので』
など、SNSを見て実際に足を運んでくださる方もいらっしゃいます♪
いつ、どんな風に更新しているのか気になる方は、
TOPページの一番下でタイムラインを見ることが出来るので
是非参考にしてみてくださいね。
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