2021.02.24 BasisPointよくある質問をまとめてみました!

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みなさん、こんにちは!BasisPoint(@BasisPointABC)です!

リモートワークが始まり、お仕事環境ががらりと変わった方も多いのではないでしょうか。

最近の新規登録される方も初めて【コワーキングスペース】という場所を使用する方も多いようです。

BasisPointはコワーキングスペースの中でもちょっと変わった存在です。

内装は仕事場と言うよりカフェに近く、いわゆるハイバックのオフィスチェアもありません。

何よりここまで会議室が充実しているコワーキングって、実は多くないんです。

特にカフェだと思って入った方に多いんですが、初めてご来店いただくと『?』という顔をよく見ます。

『え?俺の知ってるコワーキングと雰囲気違う』

『え?カフェとは違うの?』

という印象や質問、お声も多い

ので今回は初来店のお客様からよく聞かれる質問をまとめてみました。

目次

  1. 会話・通話・ビデオ会議、コワーキングスペース内OK?
  2. 飲食の持ち込みOK?
  3. 混雑情報はどうやって知る?
  4. 定休日は?
  5. 支払い方法は?
  6. どんな利用者が多い?
  7. はじめて使う際はどうしたらいい?
  8. 会議室の予約はどうしたらいい?
  9. 半個室席(BOX席)ってなに?予約方法は?

①会話・通話・Web会議はコワーキングスペース内OK?


A. OKです!

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店の雰囲気やお客様の様子などから、

『ここは会話禁止なんだ』

『きっと電話なんかしたら怒られるんだ』

と思われる方が多くいらっしゃるんですがとんでもないです。

確かに黙々と作業されるお客様が目立つかも知れませんが、打ち合わせ場所として使う方、ビデオ会議をする方、社員を集めさながらオフィスのように使うスタートアップ企業など、グループでのご利用もありますし、お話もされています。

周りのお客様へのご配慮をいただければ会話・通話・ビデオ会議がコワーキングスペース内ご利用OKです!

※ビデオ会議の際はイヤホンご利用をお願いしております

②飲食の持ち込みはOK?


A. アルコール類・匂いがなければOKです

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匂いの定義も人それぞれだと思いますが、カレーやキムチなどスパイス系な匂いの強いもの、アルコール類はご遠慮いただいています!

一般的なお弁当やサンドウィッチ、お菓子などは基本的に大丈夫です。

各店舗の周辺は美味しいお弁当屋さんも多いので、是非購入してBasisPointで召し上がってくださいね。

最近では、Uber Eatsを頼まれる方もいらっしゃいます!

会議室でちょっとしたランチ会というのもおすすめです!

③混雑状況が知りたいときはどうしたらいい?


A.Twitterにて情報発信しています!

店舗の空き情報が分からないとすぐ使いたい時困ってしまいますよね!

BasisPointはTwitterにて各店舗ごとに会議室やコワーキングスペースの空き情報をツイートしています。

行きつけの店舗をフォローして、店内情報を確認してくださいね!

④定休日は?


A. 年末年始以外、休みはありません!

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例えば大型台風が直撃する日、大雪の日、店内メンテナンスを実施する日なんかは一年で数日出てきますが、それでも閉店時間が早まる程度で完全な閉店日はほぼありません

【新型コロナウイルス感染拡大予防による休業はまた別ですが…】

唯一の例外として年末年始はお休みしていますが、それ以外はお知らせをしない限りは通常通り営業です。

(因みにコワーキングスペースの貸し切りも出来ません)

⑤カード払いOK?


A. デビットカード含めOK!

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基本的にすべてのクレジットカード、デビットカードがご利用いただけます。

機器トラブルがない限り、PayPay、交通カード、電子マネーなど対応しています!

⑥どんな人が使ってるの?


A. 色々な業種の方々がいらっしゃいます!

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コワーキングスペースの魅力として異業種交流が挙げられますが、実際どんな業種の人が使ってるのか分かったら良いですよね。

受付の肌感覚では、

・コンサルタント

・営業

・プログラマ

・起業家

・デザイナー/クリエイター

辺りの方が多いように思えます。

その他DJナレーター学生広告マン人材エージェントカメラマンお笑い芸人などこれでもかというほど様々な方にご利用いただいています。当ブログでも沢山紹介していますので、興味のある方は是非ご覧になってみてくださいね。

⑦はじめて利用する際はどうしたらいい?


A. 初回簡単な会員登録ですぐ利用出来ます!

BasisPointははじめての方でもすぐに利用できるコワーキングスペースです。

はじめてご利用の方は、受付で、

「はじめて利用します!」

と言っていただければ、受付スタッフから料金体系の説明があった後、簡単な会員登録をしていただき、それが終わると設備・店内ルールが説明されます。

説明が終わればお客様の会員カードとWi-FiのSSIDとPWを記載した時刻カードをお渡しするので、後は店内ゆっくりご利用いただけます!

会員カードがあれば、BasisPoint全店ご利用出来るので、受付にてご提示ください!

【BasisPoint店舗一覧はこちら】

BasisPoint会員カード

入会金も年会費も無料で、はじめてご利用される方も、気軽にお利用いただけます!

⑧会議室予約はどうしたらいいの?


A. 店頭でもお電話でもWeb予約でもOKです!

会議室予約は、ご利用予定の時間が空いていれば予約OKです!

店頭でもお電話(03-6625-4899)でもWeb予約でも承れます!

Web予約の方法はこちらの記事を参考にしてください。

【BasisPoint会議室予約ページのご紹介!】

ちなみに会議室ご利用の際は、代表者1名様のみ会員登録いただければOKです!

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⑨半個室席(BOX席)ってなに?予約方法は?


A. BasisPointにある打合せに最適なスペースです。(有料席) 予約方法は、当日限定で店頭またはお電話のみ承れます。

会議室よりも気軽に使えるのがこの半個室席です。

値段はコワーキングスペース料金+550円/時間となっております。

550円/時間で複数人でご利用いただけるのも人気のひとつです。デザイン性溢れる半個室空間はちょっとした打合せや商談、オンラインミーティングにもおすすめです!

新橋店BOX席

新橋店BOX席

神保町店BOX席


以上、よくあるご質問へまとめて回答してみました。

とは言え百聞は一見に如かず、いくら文面でお伝えしても伝えきれない部分がありますし、この記事も内側の人間から見たバイアスが掛かっているかも知れません…

いずれにしろ見学だけなら無料なので、ぜひぜひ一度お近くのBasisPointまでお立ち寄りください!

お待ちしています。


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