2015.09.04 BasisPoint書籍情報 ~シンプルに考える~

新橋・銀座・汐留エリアのコワーキングスペース「BasisPoint」
店長の山下です!

BasisPoint書籍のラインナップ情報!

今回は、 、、
「シンプルに考える」(森川 亮) 

 
 シンプルに考える
———————————————————————————————- 
【目次】
 
第1章 ビジネスは「戦い」ではない
  
   1  「熱」こそが成功の条件である
        使命感を持ってユーザーのために尽くす
 
   2  ビジネスのシンプルな本質とは?
        「求める人」と「与える人」のエコシステム
 
   3  ビジネスは「戦い」ではない
        ライバルではなく、ユーザーだけを見る
 
   4  経営は「管理」ではない
        自由こそイノベーションの源
 
   5  「お金」を中心に考えない
        価値を生み出すことに集中する
 
   6  会社は「人」がすべて
        「すごい人」が「すごい人」を引き寄せる
 

第2章 自分の「感性」で生きる

  
   7  仕事は自分でとりにいく
        「やりたいこと」を仕事にする
 
   8  「お金」や「名誉」を求めない
        常に成長を実感できる場所に身を置く
 
   9  仕事はしんどくて当たり前
        結果が出たときの「幸せ」を知っているのがプロ
 
  10  自分の「感性」で生きる
        会社や上司に自分を合わせない
   
  11  「空気」を読まない
        職場の批判よりユーザーを恐れる
 
  12  “専門家”にならない
        本質からズレた努力はしない
 
  13  「何もない」から鍛えられる
        リソースが足りないからこそ、人は考える
 
  14  「確信」がもてるまで考え抜く
        考え抜いた末の失敗は、成功のもととなる
 
  15  「不安」を楽しむ
        未来が不確定だからこそ、可能性は無限大
 

第3章 「成功」は捨て続ける

 
  16  会社を「動物園」にしない
        結果を出した人が報われる会社にする
 
  17  「成功」は捨て続ける
        自分の市場価値を高める唯一の方法
 
  18  「率直」にモノを言う
        曖昧な表現が仕事をダメにする
 
  19  優秀な人ほど「喧嘩」をしない
        「勝ち負け」にこだわるのはダメな人
 
  20  「人事評価」はシンプルがベスト
        複雑にすればするほど、不満が高まる
 
  21  会社は「学校」ではない
        「主体性」を教育することは不可能
 
  22  「モチベーション」は上げない
        やる気のない人はプロ失格
 

第4章 「偉い人」はいらない

 
  23  「偉い人」はいらない
        本物のリーダーは、自分の夢で人を動かす
 
  24  「統制」はいらない
        現場こそが最高の意思決定者
 
  25  ビジネスに「情」はいらない
        「甘えの構造」をつくらない

 
  26  「経営理念」は文書にしない
        形骸化した理念が会社を壊す
 
  27  「ビジョン」はいらない
        未来を予測するより、目の前のことに集中する
 
  28  シンプルでなければ「戦略」ではない
        わかりにくいメッセージは、現場を混乱させる
 
  29  守ると攻められない
        覚悟をもって「過去の成功」を捨てる
 

第5章 余計なことは全部やめる

       
  30  「計画」はいらない
        計画があるから、変化に弱くなる
 
  31  「事務方」はいらない
        計画者と実行者を分けない
 
  32  「仕組み」では成功できない
        マニュアルが創造性を壊す
 
  33  「ルール」はいらない
        スピードを阻むものはすべて捨てる
 
  34  「会議」はしない
        会議を増やす「人」を排除する
 
  35  「情報共有」はしない
        余計な情報を知れば、余計なことを考えるだけ
 

第6章 イノベーションは目指さない

       
  36  「差別化」は狙わない
        ユーザーは「違い」ではなく、「価値」を求めている
 
  37  「イノベーション」は目指さない
        目の前のニーズに、愚直に応え続ける
 
  38  「クオリティ×スピード」を最大化する
        作り手の自己満足を捨て去る
 
  39  「デザイン」が主導する
        ユーザーの使いやすさを最優先にする
 
  40  ユーザーは「答え」を教えてくれない
        ユーザーの声を掘り下げて、自分の頭で考える
 
———————————————————————————————-
 
ぜひ! ご覧ください!
で無料でお読み頂けます☆

 
 
 

オフィス代わりに、自習に使える、会議室もある、新橋・銀座・汐留エリアのコワーキングスペース「BasisPoint」

basispoint.tokyo


【アルバイト募集】受付スタッフとして私たちほ働きませんか?詳細はこちら↓


BasisPointはラグジュアリーなコワーキングスペースを運営しています!今すぐチェック↓


BasisPointのXで最新情報を配信中!
2015年09月02日
【新橋・銀座・汐留】グルメランチリポート No.005「牛かつ もと村 新橋店」
2015年09月09日
BasisPoint書籍情報 ~なぜマッキンゼーの人は年俸1億円でも辞めるのか?~