2024.05.20 【新橋駅】ビジネス交流会・懇親会におすすめの会場をご紹介!ケータリングもOK
社内外に関わらず、友好な人間関係の構築や親睦に欠かせないのが交流会や懇親会。
例えば年度の始まり、顔合わせなどの関係のスタートから、年の瀬、プロジェクトの終わったときなどの労いの場まで、様々なタイミングで行われます。
ただ、ここで幹事の方が一番頭を悩ませるのは“場所選び“。
「取引先も交えた懇親会を行いたいが、いきなり居酒屋はちょっと・・・」
「異業種交流会を企画したいが、パーティ会場では固すぎるし、予算も・・・」
そんな悩める幹事様のために、今回はビジネス交流会・懇親会を成功させるためにチェックするポイントとおすすめの会場選びについてご紹介します。
会場選びのための5つのチェックポイント
社内の気心の知れたメンバーの懇親会でしたら、選択肢は豊富にあります。
しかし、取引先との懇親やビジネスパーソンの意見交換が目的とされる交流の場では同じようにはいきません。
目的に適う場所選びに必要なチェックポイントを見ながら準備を進めていきましょう。
ポイント① 目的は何か
取引先を交えた懇親会、ビジネス交流会や異業種交流会など、どのような目的で開催されるものなのかは、場所選びに必要な要素となります。
カジュアルかフォーマルか、少しプレゼンやイベントを含みたいのか、参加者の特徴や関係性、会の内容に応じて必要な条件を整理していきます。
ポイント② アクセスは良いか
具体的な場所選びで一番に考慮しなければならないのは、参加者にとってアクセスしやすい会場かどうかです。
乗り換えにも便利でオフィスが多い銀座・汐留・虎ノ門エリアは平日の仕事帰りや遠方からの参加者の方にも便利でおすすめです。
また最寄り駅からのアクセスも重要。
駅から会場が近い、または道順がわかりやすく迷いにくいというのも参加者の方に喜ばれるポイントとなります。
ポイント③ 会場の広さや雰囲気は参加者に合っているか
懇親会やビジネス交流会など、企画の時点でおおよその参加人数が確定している場合は、人数に合わせた会場を確保しましょう。
飲食店やレンタル会場では、着席可能人数を記載している場合がほとんどですが、全員が着席した際に圧迫感を感じる可能性もあります。
多少人数にゆとりを持たせた会場を選ぶか、可能であれば一度会場の見学に行くと安心です。
見学の際には会場の雰囲気が参加者や会に合っているかどうか、レイアウト変更が可能かどうかも併せて確認しましょう。
ポイント④ 必要な設備や備品はあるか
例えばビジネスにおいての交流では、司会者が本日の流れなど資料の投影を行う場合も多く、プロジェクター/モニターやマイクが必要になります。
レンタルスペースや会場では備品のレンタルが可能な場合がありますが、事前の予約が必要、別途料金がかかる場合もあります。
また、自社の設備を持ち込む場合も、うまく機器に接続ができないなどトラブルが発生することもあります。
当日慌てることがないように会場に確認しておきましょう。
ポイント⑤ 飲食は可能か/飲食物の持ち込みは可能か
会場内での飲食は、会場の食事プランを利用する、または自身で持ち込みする方法があります。
カジュアルな軽食のみの懇親会でしたらケータリングもおすすめです。
持ち込みする場合は必ず事前に会場への持ち込みが可能かどうかも確認しましょう。
会場によっては、「飲食は可能だが、アルコールは不可」などの条件が付いている場合もあります。
また忘れがちな当日発生するごみの処理についても分別方法や持ち帰りの必要有無なども確認しておくと安心です。
ここまで会場選びに確認したいポイントをお伝えしてまいりましたが、
「そんなにすべての条件をクリアしている会場なんてある?」と疑問に思われた方もいたはず。
実はそんな会場が・・・・あります。
BasisPointのおすすめ貸会議室3選
BasisPointではコワーキングスペースの他に、多様な貸会議もご用意しております。
今回ご紹介する店舗のおすすめのポイントはこちら。
- 新橋駅のすぐそばの好立地
- ホワイトボード、プロジェクター、マイク等基本設備あり(一部有料)
- 人数、雰囲気に合わせた多様な会議室をご用意
- 飲食持ち込み可
- 見学無料
では、それぞれの店舗をご紹介していきます。
BasisPoint Lab.新橋赤レンガ通り店
2024年3月にOPENしたばかりの新店舗で、新橋駅SL広場より徒歩3分、内幸町駅から1分の好立地に位置する「BasisPoint Lab.新橋赤レンガ通り店」は、最大で84名の収容が可能な広々とした大会議室・セミナールーム。
社外での交流会はもちろん、社内研修やセミナーといった用途でも人気の店舗です。
ビジネスWi-Fi完備でウェビナーやオンライン配信にも最適。
もちろん飲食物持ち込みOK(アルコールも可)です!
事前のご連絡で提携業者のケータリングサービスやごみ処理も可能です。
通常はスクール形式のレイアウトですが、用途に合わせたレイアウトへの変更サービスもございます。(※ケータリングサービス、ごみ処理、レイアウト変更は有料オプションとなります)
ここで気になるのがお値段…
近隣の同規模の会場は2万円/時間が相場ですが、「BasisPoint Lab.新橋赤レンガ通り店」なら約半額の9,460円/時間でご利用いただけます!
ホームページでは店舗までの道順を動画でご案内しております。
▶BasisPoint Lab.のWebページはこちら
BasisPoint Lab. 新橋日比谷口店
さらに駅近で広い会場をお探しの方は、同じくJR 新橋駅の日比谷口より徒歩1分の「BasisPoint Lab. 新橋日比谷口店」がおすすめです。
最大収容可能人数はなんと135人!
設備等は「BasisPoint Lab.新橋赤レンガ通り店」と同様に充実しております。
こちらのご利用料金は17,380円/時間です。
▶BasisPoint Lab. 新橋日比谷口店をチェック
BasisPoint 新橋銀座口店
「小規模で落ち着いた雰囲気の交流会がしたい」、「会議室っぽくない会場がいい」という方には同じく新橋にある「BasisPoint 新橋銀座口店」の貸会議室がおすすめです。
小さい部屋では6名~、大きい部屋は最大で25名がご利用可能です。
ホテルラウンジのような洗練されたデザインの会議室では、ゆっくりと会話を楽しむことができます。
ご利用料金は部屋のサイズにより異なりますが、2,860円/時間~となっております。
(※飲食の持ち込みは可能ですが、アルコール類はご遠慮いただいております。)
おまけ 2時間飲み放題のセルフバー「BasisPoint Lounge」
ゆっくりお酒を楽しみたい方には、「BasisPoint Lab. 新橋日比谷口店」と同じビルにある「BasisPoint Lounge」もおすすめです。
ここは「店員のいないバー」。
ホール担当がおらず、お料理やドリンクをご自身で作ってお楽しみいただけるセルフスタイルのバーです。
例えば先ほどご紹介した「BasisPoint 新橋銀座口店」でノンアルコールの交流会をして、二次会会場としてこちらのバーでさらに親交を深めるのはいかがでしょうか。
料金は2時間の飲み放題込み3,000円/人でご利用いただけます。
▶ BasisPoint Loungeをチェック
さいごに
今回は、ビジネス交流会・懇親会の会場選びのポイントとおすすめ会場についてご紹介いたしました。会の目的や参加者の雰囲気などから用途にぴったりの会場をぜひ見つけてみてくださいね。
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