2023.06.05 話題のchatGPTを徹底解剖!chatGPT本人にインタビューしてみた

こんにちは!BasisPointです!
ところで皆さん、「chatGPT」使ってますか??

お恥ずかしながら英語のログイン画面にびびってしまい今日初めてchatGPTを使ったスタッフが
・そもそもchatGPTってなんなの?
・どうやって日常使いするの?
といった疑問を解き明かしていこうと思います!(chatGPTに聞きながら)

ぜひ最後までお付き合いください♪

chatGPTってそもそもどんなツール?

ネットでよく耳するchatGPT、結局何ができるツールなの?普通に検索すればいいんじゃない?と思ったことはありませんか?

そこで今回はchatGPTならではの良さを知るべく本人に質問してみました!

ほ、ほう。
アーキテクチャ…?トレーニングデータセット…?

ちょっとよくわかりませんが「人間のように対話ができる」ということはもっとわかりやすく説明してくれるのか?ということで更に質問してみたところ…

なんと答えてくれました!!しかもわかりやすい!

つまり、Siriやアレクサのような機能を持ちつつもっと幅広い知識量があるといった感じなんでしょうか。ただ、2021年9月以降の情報を学習していないという点は注意が必要そうですね。

日常的にはどのような使い方をするの?

こちらもアレクサなどに馴染みがない方は使い方がイメージし辛いかもしれません。
私自身、AIを一切使わないのであまりイメージがつかないんですよね…。
ということでこちらも本人に聞いてみました!

検索機能以外にも悩み相談やおしゃべりの相手もしてくれるんですね!
クリエイティブな活動というと固いイメージがある気がしますが、毎日の食事の献立をきいたりお出かけ場所のおすすめを聞いたりするのにも使えそうですよね♪

せっかくなのでBasisPointのことも質問してみました!

素晴らしい…!!

BasisPointがアクセス抜群・手ごろな価格で都度利用できるハイクオリティなコワーキングスペースなことを簡潔にまとめてくれています♥

4番のイベントやプログラムは感染症の蔓延以降お休みを頂いてましたが、こんなに褒めていただけるなら再開も検討しないといけませんね!

chatGPTの苦手なことやできないこと

万能で優秀なAIであるchatGPTですが、逆に苦手なことについて聞いてみました!

先ほども言及があったように、2021年9月以降の情報については注意が必要ですね。
あとはやはりネットのツールであることは間違いないので、あまり鵜吞みにしすぎない、セキュリティ対策をするということが大切なようです。

適度な距離間で正しく楽しく使えばとてもたくさんのことができるツールですね!

さいごに…

最後にこのブログを読んでくださる方にchatGPTからひとこといただきました!

是非皆さんもchatGPT使ってみてください!


【アルバイト募集】受付スタッフとして私たちほ働きませんか?詳細はこちら↓


BasisPointはラグジュアリーなコワーキングスペースを運営しています!今すぐチェック↓


BasisPointのXで最新情報を配信中!
2023年05月31日
女性スタッフが激推し♥コワーキングスペースBasisPointのここが好き!
2023年06月06日
仕事中におすすめの間食!飲食OKコワーキングスペースのBasisPoint