2020.12.18 考えごとをする場所にもおすすめ?!コワーキングスペース活用術
こんにちは!Basis Point(@BasisPointABC)です!
年末年始のご予定はお決まりですか?
どこかへ行こうにも、新型コロナウイルスの影響で、外出も微妙ですよね。
『やることがない!』
『外に行けないからストレスだー!!』
そんな声も聞こえてきそうです…。
でもそんな時こそ色んな事を考えたりするのが良いですね!
皆様は、普段アイデアを出す機会ってどのくらいありますか?
コワーキングスペースにいらっしゃる方々のご職業や業界こそ様々ですが、クリエイティブな職業に限らず、日常生活のなかでプレゼンから生活の智恵まで、アイデアを出す機会は限りないですよね。
今回特に焦点を当てたのは、キャッチコピーを出すアイデアです!
とは言っても、調べていくと「これキャッチコピーに限らず色々使えそう!!」と思ったものも結構ありました。全くの素人なのでご了承下さい。
アイディアはこうして考えよう!
①日頃からアイデアをメモに残す。
日本最大の公募広告賞、宣伝会議賞の最高賞グランプリを受賞された林次郎さんは、日頃から思いついたアイデアを携帯電話のメモに残しており、今回入賞した作品もメモに残っていたそうです。
ちなみに作品のキャッチコピーは「現金なんて、お金の無駄づかいだ。」で、課題は「生活の100%をカード払いにしたくなった!と思わせるような広告アイデア」だったそうです。
➁「特定の誰かに向けたアイデア」
よく聞く話ではありまあすが、万人受けするアイデアを考えようとするより、特定の誰かに伝えようとして出されたアイデアの方が共感するというものです。なるほど、と思ったコピーがありました。
「渡したくて買ったけど、渡せなかった。」
学生時代の友人の恋話を元にできた作品だそうですが、なんか「あー、わかるわかる。」と思わず頷けます。
③「既に存在するものを組み合わせる」
これはキャチコピーに限らず様々なところで利用されていますが、面白い記事がありました。
「極めてシンプルな組み合わせである「梅干弁当」は、ご飯の腐敗を防ぐチエと、梅を干して塩づけにするというチエとを組み合わせたもので、日本人独自の永遠のアイデアだ。」
既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしは初めて知りちょっと驚きました。
どれも日常生活で取り入れられそう!と思いましたが、アイデアを考え始めるとひたすら考え込んでしまいそうです…。(笑)
BasisPointは、じっくり考え事えをしたり、アイデアを練るにも最適な場所です。
カフェのような雑音がなく、落ち着いた高級感のある空間となっております。
更に人目を気にしたくない時も、BOX席や会議室もあるので、お気軽にご利用下さい!
詳しくは店頭でお待ちしております。
************************
年末年始の営業日のお知らせ
年内は12月30日まで、年始は1月4日から営業しております!
今年の仕事は今年のうちに!
BasisPointでお待ちしております!
BasisPointのXで最新情報を配信中!