2017.05.01 連休明け仕事ハック! -GWハックVol.4
こんにちは!
受付スタッフの城戸ちゃんです。
ゴールデンウィークが始まりましたね。お出かけの予定は決まりましたか?♪♪
今回は、連休明けに仕事をスムーズに片づけるためのヒントをご紹介します。
その① メールに優先順位をつけてフォルダに振り分ける
連休明け、受信箱に大量のメールが来ていると、
それだけでちょっと憂鬱な気持ちになったりしませんか?
そんな時は、メールを対応する優先度で分けてみましょう!
例えば、
すぐに返信が必要なメールは「最優先」のフォルダ、
調べ物をしたりしてから返信しなくてはいけないメールは「対応中」のフォルダ、
後々読み返すほうがよいメールは「保管」のフォルダというように、受信箱からメールを移動させます。
こうすることで手を付ける順番がはっきりして、作業に取り掛かりやすくなります。
その② 溜まった仕事を、改めて見直してみる。
「連休明けは、いつもの調子が取り戻せない💦」という焦る気持ちを感じる方が多いですよね。
タスクリストなどを作って、必要な仕事・やることを見直す時間を持ってみましょう。
連休があることで、一度慣れてしまった仕事のルーティーンから離れた今こそ、
これまでやろうやろうと思っていながら手に付けられなかったことや、
新しい課題に挑戦しやすくなっているはずです。
また、これまでのやり方よりもよりいい方法が思いつくかもしれませんね。
連休をいい意味でのリセット期間として捉え、考える時間を持つことで、
より仕事や作業の生産性をアップさせましょう♪
その③ 仕事前の楽しみを作る
連休の最終日、「明日からまた仕事か…」という風に憂鬱になってしまうもの。
そんな気分を吹き飛ばすために、仕事の前にちょっとした楽しみを用意しましょう。
例えば、通勤中好きな音楽を聴くとか、朝食用にちょっとおいしいパンを用意しておくなどです。
軽く運動をするのも、気持ちよく1日をスタートするのにオススメですよ。
連休明けの1日を爽やかな気分で迎えることが出来れば、
その後の仕事にもスムーズに取り掛かれますね。
Basis Pointは、全店舗が木をたくさん使ったカフェのような内装で、
集中してお仕事して頂ける空間となっております。
連休明けのお仕事をスムーズにすすめたい皆様、是非ご利用ください。
(出典)
シゴトハック研究所「連休明けシンドローム」を克服するには」
NTTCommunications「すぐ実践したいメール整理術」
STRESS FREE NAVI.「連休明けの仕事が憂鬱…とりあえず初日だけ乗り切る8つのコツ」
新橋駅から徒歩10秒!汐留駅から徒歩3分!内幸町駅から徒歩8分!東銀座駅、銀座駅から徒歩10分!
JR 五反田駅 東口より徒歩3分!東急池上線五反田駅より徒歩3分!都営浅草線五反田駅より徒歩3分!
神保町駅A5番出口から徒歩1分!
駅近!電源・Wi-Fi完備の コワーキングスペースBasisPointに是非お越し下さい☆
BasisPointのXで最新情報を配信中!