2017.04.18 4月中に知っておきたい!五月病対策 -GWハックVol.1

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いつもご利用ありがとうございます。

BasisPoint 受付担当です。

 

今回は「五月病対策」についてご紹介したいと思います。

 

新年度になって、入社や異動などで環境が大きく変わる人も多いのではないでしょうか?

とくに新社会人の方は、これまでとは全く違う環境で、様々なことに向き合わなければなりません。

 

最初はがむしゃらに頑張って乗り越えられるかもしれませんが、GWでしばらく一休みをした後、

急に気分がふさぎこんだり、やる気が出なくなることがあります。

いわゆる「五月病」です。

 

実は「五月病」という病気は実際には存在しないのですが、こんな言葉が生まれるくらいです、

どんな人でも環境の変化には、多かれ少なかれストレスを感じています。

また、あまりにも長く五月病が続くと、うつなどの重い症状につながる恐れもあります。

ストレスを溜めすぎないよう、日頃から心がけることが重要です。

 

そこで、今から始めることができる、「五月病対策」をご紹介します。

 


◎対策その1 「良質な睡眠をとる」


 

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何事も体が資本です。とくに睡眠は体と心の疲労回復に必須です。

起床・睡眠の時間を固定し、規則正しい生活を送ることを心がけましょう。

また、寝る直前にテレビやPC、スマートフォンを見ると、寝つきが悪くなるのでご注意を。

 


◎対策その2 「体を動かす」


 

 

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仕事中はずっと同じ姿勢…という方も多いでしょう。

適度な運動は気持ちの切り替えにもなりますし、健康にも良いものです。

散歩やちょっとしたジョギングでも効果的ですよ。また、運動すると寝つきが良くなることもあります。

 


◎対策その3 「コミュニケーションをとる」


 

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仕事が終わって家に帰るとテレビを見ながらご飯を食べて、休日は疲れからずっと家で寝る…

という生活を続けていると、自ずと人との交流が無くなってしまいがちです。

最近職場以外の人と喋っていないな…と思ったら、家族でも友人でも、連絡をとってみましょう。

 

 

 

以上3つの「五月病対策」でした。いかがでしょうか?

新しい環境に飛び込むのは大変なことですが、同時に活躍の場を広げるチャンスでもあります。

BasisPoint では、お客さま同士で自由に交流できるスペースをご用意しておりますし、

オンライン上ではwebコミュニティをご提供しています。

新社会人のみなさま、ぜひご活用してみてくださいね。

 

みなさまのご来店をお待ちしております。

 


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