ハイブリッドセミナーにおすすめの会議室特集

ここ数年間でさまざまなことのオンライン化が進みました。
リモートワーク・テレワークやウェビナーの普及が進み、仕事に関してはほとんどが遠隔で完結するようになりました。しかし、リアルでしか分からない空気感や繊細なニュアンスなどもありますよね。
特にセミナーでは、イベント後の懇親会など、オンラインでは体験できないこともあります。もちろんオンライン上の懇親会や飲み会もありますが、リアルとオンラインでは密度が違います。

もちろんオンラインセミナーには、どこからでも参加できることや参加ハードルの低さなどのメリットがあります。開催側にとっても、オンライン開催は集客がしやすいという利点がありますよね。

さて、このリアルとオンラインの良いところを取った方式が、ハイブリッドセミナーです。
リアル会場とオンライン配信の両方で参加できるセミナーのことで、どちらかだけの方式に比べ、集客がしやすく、参加人数の上限も上げることができます。

今回は、ハイブリッドセミナーの会場におすすめの会議室をご紹介します。
リアル会場として利用でき、配信機材のレンタルや配信サポートができるスペースをまとめました。

▼ 今回ご紹介する会議室の場所はこちら!

配信機材レンタルあり!ハイブリッドセミナーにおすすめの会議室6選!

ハイブリッドセミナー向きということで、会場が広く、配信設備のレンタルやサポートをしてくれるという点にフォーカスして会議室を調査しました。
ケータリングやちょっとしたパーティの準備をしてくれる会場もありますので、セミナー後の懇親会もそのままの会場で開催できます。


【閉店】BasisPoint Lab.上野店

おすすめポイント① 上野駅徒歩2分!駅近のセミナーホール

まずは上野駅近のセミナーホール BasisPoint 上野店をご紹介します。
東京都屈指のターミナル駅である上野駅から徒歩3分の好立地。東京メトロ銀座線・日比谷線 上野駅の3番出口から出ると正面に店舗への入口があり、雨の日でもほとんど濡れることがなく来店できます。
入口は少し分かりにくいですが、店舗前に看板が出ているので迷わず入ることができますよ。

セミナーホール内は洗練された高級感あふれる内装。
セミナー後の懇親会の会場としてもピッタリな空間です。

おすすめポイント② 100名収容可能!配信設備やサポートが充実!

BasisPoint Lab.上野店は、最大100名収容可能。利用前に希望のレイアウトをお伝えいただければ、無料でレイアウト変更が可能です。
また、配信に必要な機材を丸ごとレンタルできる配信レンタルプランがあり、機材がなくても安心です。もちろん必要なものだけのレンタルもできますので、必要な設備を予約時にお伝えください。

配信が不安な方には、配信のサポートパックがおすすめ。Web配信のプロが完全サポートします。
配信オペレーターは、ハイブリッドセミナーの経験も豊富で、当日の流れや会場の設営、機材の操作などすべてをお任せできます。
やりたいことの実現方法が分からない、ハイブリッドかオンラインかどちらが向いているかわからないなどの悩みも相談できるので、開催したいと思ったらまずBasisPointに相談してみてもいいかも。

おすすめポイント③ セミナー前の資料確認や整理には併設のコワーキングがおすすめ

BasisPoint Lab.上野店と同じビル内にコワーキングスペースを併設しているので、セミナー前の資料確認や最終打ち合わせの場所におすすめです。
セミナーホールとは別に利用料金が掛かりますが、ちょっとした作業や資料の印刷などもできます。
また、小会議室を併設しており、講演者などの控室としても利用できます。
セミナーホールのほかにコワーキングや会議室を利用したい方は、セミナーホールの予約時にご相談ください!

店舗情報

アクセス
東京メトロ銀座線・日比谷線 上野駅
3番出口 徒歩1分
JR 上野駅 広小路口 徒歩3分
営業時間
平日 8:00~22:00 / 土日祝 10:00~22:00
定休日

BasisPoint Lab.上野店を詳しく見る


フォーラムエイト

おすすめポイント① 渋谷駅近の貸会議室・イベントスペース

次にご紹介するスペースはフォーラムエイト。
渋谷駅から徒歩5分の好立地で、会議室・セミナーホールの数は全64室。都内最大級の会場です。
フォーラムエイト最大の会場では、400名以上収容可能。かなり大規模なイベントを開催できるスペースです。
8名規模の小~中規模の会場もありますので、セミナーの規模や用途に合わせて会場を選ぶことができます。

会場のレイアウトも無料で対応でき、相談後にレイアウトイメージの図面を作成してくれます。
配信機材などを設置したい場合にも相談してみてくださいね。

おすすめポイント② 機材レンタルや配信サポートも充実。

フォーラムエイトでは、マイクやプロジェクター、スクリーンなどの機材をレンタルしています。
スイッチャーやケーブルなどの貸出もしています。
レンタル機材の配置はフォーラムエイトが対応してくれるので、レイアウトを相談したタイミングでどの機材をレンタルしたいのか、機材含めてどのような配置をしたいのか相談しましょう。

また、ライブ配信のサポートパックもあり、初めて配信する方も安心して開催することができます。
配信機材とオペレーターがセットなので、機材や有識者の確保が必要ありません。
配信した動画のデータももらえるので、そのデータでオンデマンド配信しても良いですね。

店舗情報

アクセス
JR渋谷駅 ハチ公口 徒歩5分
東京メトロ銀座線 渋谷駅 A1出口 徒歩3分
東急東横線 渋谷駅 A1出口 徒歩3分
東急田園都市線 渋谷駅 A1出口 徒歩3分
京王井の頭線 渋谷駅 西口 徒歩3分
営業時間
9:00~21:00
定休日

フォーラムエイトを詳しく見る


非公開: 【掲載停止依頼】赤坂インターシティコンファレンス

おすすめポイント① 駅近の大規模イベント会場

赤坂インターシティコンファレンスは、溜池山王駅から地下ネットワークを利用して、雨の日でも濡れることなく会場に行くことができます。
機材の搬入用の駐車スペースがあるので、大規模なイベントを開催するときにも安心です。
搬入口を利用する場合には、事前に利用申請書を提出する必要があるので、機材を持ち込む際は事前にスタッフに相談しましょう。

最小で12名、最大で500名ほど入れる多数の会場があり、さまざまなセミナーやイベントに利用できます。
また、ホテルライクなラウンジがあり、イベント前や休憩などに利用することができます。
施設利用者に限りますが、コーヒーなどやスナックなどがあり、自由に楽しむことができます。

エントランスも高級感があり、リアル会場としての利用がおすすめです。

おすすめポイント② 配信サポートパックあり。会場選びから当日の機材操作もサポート

配信機材のレンタルやオペレーターの確保だけでなく、会場選びまでサポート。
都心や駅近など、利用者の希望に合った場所を提案してくれます。また、会場選びだけでなく、会場側との連携もしてくれます。
必要な機材の準備や配信オペレーターの手配まですべてお任せ。イベント開催前の打ち合わせに配信オペレーターも参加することができるので、相談したいことや事前に伝えておきたいことがある場合は、その旨をスタッフに伝えましょう。

会場のみのプランや会場+機材のプランなどさまざまなプランがあるので、用途や規模に合わせて最適なプランを選んでくださいね!
どのプランが良いかわからない場合は、スタッフに相談すれば、用途や規模を聞いたうえで最適なプランを提案してくれますよ。

店舗情報

アクセス
東京メトロ銀座線・南北線「溜池山王駅」直結
東京メトロ丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前駅」直結
営業時間
8:00~22:00
定休日

赤坂インターシティコンファレンスを詳しく見る


AP日本橋

おすすめポイント① 圧倒的店舗数!

今回ご紹介するのはAP日本橋店ですが、APと言えば会議室やセミナーホールで有名ですよね。
おすすめなのは圧倒的店舗数。都内では、日本橋のほか新橋や虎ノ門、新宿や渋谷、品川、秋葉原など多数の店舗があります。どの店舗も駅から5~6分圏内の好立地。
どの店舗でもハイクオリティのサービスを受けることができます。

さて、AP日本橋店ですが、最大で390名収容できる大会議室があり、大規模なハイブリッドセミナーに対応できます。10名程度の会議室もありますので、小規模なイベント開催にも最適です。
ビジネスライクな内装で、社内のイベントにもおすすめです。

おすすめポイント② 配信サポートプランあり!カスタムオーダーも可能です。

APにも配信のサポートプランがありますが、このプランの最大のおすすめポイントは施設の占有回線を使えること。
施設占有回線とは、その施設の利用者のみが使える回線ですので、一般的な回線よりも安定しています。また、バックアップ回線を用意しているので、接続が不安定になったり切れることなく安心してイベントを開催できます。

イベントの規模や用途に合わせて選べる複数のプランがあり、ちょっとしたWeb会議からテレビ番組のような撮影まで可能です。
ハイブリッドセミナー向けのプランもありますので、まずはスタッフに相談して最適なプランを選択してくださいね。

店舗情報

アクセス
東京メトロ銀座線「日本橋駅」 徒歩2分
各線「東京駅」徒歩5分
営業時間
9:00〜21:00
定休日

AP日本橋を詳しく見る


新橋ビジネスフォーラム

おすすめポイント① 内幸町駅目の前!駅近の好立地。

新橋ビジネスフォーラムは、三田線内幸町駅 2番出口の目の前。新橋駅からも近い好立地です。
最大120名収容可能なビジネスライクな大会議室は、ビジネス系のセミナーや企業イベントなどにおすすめ。
レイアウト変更が無料でできるので、ご予約時にご希望のレイアウトをお伝えください。
片付けも対応不要なので、イベント終了後も安心。
一面がガラス張りで開放感のある会議室です。

おすすめポイント② Web会議用機材が無料!手ぶらでオンライン配信が可能!

なんと新橋ビジネスフォーラムはカメラやモニターなどのWeb会議用の機材が無料。
配信機材が無料でレンタルできる会場はほとんどありませんので、コストを抑えたいなら新橋ビジネスフォーラムがおすすめ。

リアル会場用のスクリーンやプロジェクターはレンタル料金がかかるので、ご予約やご相談時にご確認ください。
配信のサポートサービスもあるので、配信機材の操作が不安な方は相談してみてもいいかもしれません。

店舗情報

アクセス
三田線「内幸町駅」徒歩3分
営業時間
10:00〜21:00
定休日

新橋ビジネスフォーラムを詳しく見る


エッサム 本社ビル

おすすめポイント① 神田駅徒歩3分!神田周辺に3つの施設あり!

エッサム本社ビルは、神田駅から徒歩3分、秋葉原駅からも徒歩6分の好立地。
また、エッサム本社ビルのほかに、神田駅周辺に2つの施設があります。エッサム本社ビルを合わせて、周辺に3つの施設があるんです。
全施設で合計37部屋があり、用途やイベント規模に合わせてスペースを選ぶことができます。

エッサム本社ビルでは、軽食やドリンクの提供もできるので、セミナー中の飲み物や懇親会の軽食などもすべてお任せできます。

おすすめポイント② ライブ配信サポートあり。撮影会社の紹介も。

エッサム本社ビルでも、配信機材の貸出あり。カメラ・三脚・配信PCがセットになったものやマイクなど、ハイブリッドセミナーに必要な機材をレンタルできます。
配信サポートスタッフもつけることができるので、不安な方はお願いしてもいいかも。

また、撮影会社の紹介もしてくれるので、本格的なイベントを開催したい場合などに相談してみてくださいね。

店舗情報

アクセス
JR神田駅 東口 徒歩3分
JR秋葉原駅 電気街口 徒歩6分
東京メトロ銀座線 神田駅 5番出口 徒歩1分
東京メトロ丸の内線 淡路町駅 A2出口 徒歩5分
都営新宿線 小川町駅 A1出口 徒歩5分
営業時間
9:00~21:00
定休日
年末年始

エッサム 本社ビルを詳しく見る

ハイブリッドセミナーにおすすめの会議室をご紹介しました!

今回はハイブリッドセミナーにおすすめの会議室・セミナーホールをご紹介しました。
リアルとオンラインの良いところを取ったハイブリッドセミナーの開催を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね!
もちろん今回紹介したスペースは、ハイブリッドセミナーだけでなく、対面で行うセミナーやウェビナー会場としても利用できます。
どのような形式のセミナーが適しているかなどの相談を受け付けてくれる会場もありますので、イベント開催で不安なことがあったら会場に相談してみてもいいかもしれませんね!

エリアから探す
路線から探す