セミナーや勉強会におすすめの大会議室特集(100名収容可能)

インターネット環境さえあれば、どこからでも参加できるウェビナーが普及していますが、オフラインで行うウェビナーでしか得られないものも数多くあります。

ウェビナーは対面のセミナーに比べて、コミュニケーションを取ることが難しいと言われています。
セミナー中の質疑応答ももちろんですが、セミナー終了後の歓談の時間や、懇親会は対面ならでは。
そういったコミュニケーションが、セミナー内だけでは見つからなかった新しい発見に繋がるのです。

対面のセミナーは、会場の確保や設営などコストが掛かりますが、対面でしか伝わらないことも多くありますので、ウェビナーが普及したとはいえ消えることはないでしょう。
今回は、セミナーやシンポジウム、勉強会などにおすすめの会議室をご紹介します。
大規模なイベントにも対応できるよう、100名規模の会議室を調査しました。

▼ 今回ご紹介する会議室・セミナーホールの場所はこちら!

収容人数100人以上!セミナーや勉強会におすすめな会議室5選!

収容人数が100名以上という観点で東京都内の会議室・セミナーホールを調査しました。
会場によっては、複数の会議室を併設しており、少人数から100名規模のイベントまで包括できるところもあります。
セミナー開催を検討している方の参考になれば幸いです!


BasisPoint Lab. 新橋日比谷口店

おすすめポイント① 新橋駅徒歩1分!駅近のセミナーホール

初めに紹介するBasisPoint Lab.新橋日比谷口店は、新橋駅から徒歩1分。
ビルのエントランスは入りやすく高級感がある雰囲気。

リアル会場のセミナーであれば、駅から近いこと、参加者が行きやすいことは重要なポイントです。
BasisPoint Lab.は新橋SL広場のすぐ近くなので、誰でも迷わずたどり着くことができます。
初めて行く会場だと、そもそもビルに入りにくいなんてこともありますが、BasisPoint Lab.が入っているビルのエントランスやエレベーターホールがきれいなので、会場にも入りやすいです。
ビル前に看板があるので迷いにくいというところもおすすめポイントのひとつ。

BasisPoint Lab.新橋日比谷口店について詳しくはこちら

おすすめポイント② 100名以上収容可能!レイアウト変更も無料でできます。

BasisPoint Lab.新橋日比谷口店は100名以上収容可能。
また、ご希望のレイアウトを事前に伝えておけば、利用前に無料でレイアウト変更が可能です。

内装はビジネスライクな雰囲気で、懇親会や企業イベントはもちろん、セミナーや勉強会、シンポジウムなどさまざまな用途で利用できます。

壁一面の大きな窓があり、開放感のある雰囲気。
日中であれば陽の光を浴びながら、夜は夜景を眺めながらのイベントを開催することができます。

おすすめポイント③ 配信機材レンタルあり!配信サポートも対応可能!

セミナーに必要なマイクやスピーカー、プロジェクターなどのレンタルもありますが、BasisPoint Lab.では、ウェビナー配信に必要なカメラやスイッチャーなどのレンタルもしています。
セミナー以外でもハイブリッドセミナーやウェビナーの開催に最適です。

また、機材のレンタルのみでなく、プロのオペレーターが配信をサポートするプランもご用意。
初めて配信をする方や、絶対に失敗できないときなどにご利用ください。

BasisPoint Lab.はお客さまが実現したいことを叶えるお手伝いをさせていただきますので、ますはこんなことをしたいということをご相談ください!
実現方法をご提案いたします!

BasisPoint Lab.のウェビナーお任せプラン

店舗情報

アクセス
JR 新橋駅 日比谷口 徒歩2分
東京メトロ銀座線・都営浅草線 新橋駅
8番出口 徒歩1分
都営三田線 内幸町駅 A1出口 徒歩2分
営業時間
平日 8:00~22:00 / 土日祝 10:00~22:00
定休日

BasisPoint Lab.新橋日比谷口店を詳しく見る


TKPガーデンシティPREMIUM品川

おすすめポイント① 最大306名収容可能!ふたつのセミナーホール。

TKPガーデンシティPREMIUM品川にはふたつの会場があります。
どちらも300㎡以上とかなり広い会場で、大規模なセミナーにぴったりです。

また、ターミナル駅である品川から徒歩3分の好立地。
品川周辺にはホテルも多くあるので複数日のセミナー開催や、遠方の参加者や講演者がいる場合でもでも安心です。

TKPには宿泊代行サービスがあり、支払いは会場費と一緒でOK。
会議室近隣のホテルを手配してくれるのだそうです。そのため、セミナーだけでなく、企業の研修や社員旅行にも利用されているのだとか。

おすすめポイント② TKP専属のシェフがおもてなし!懇親会にも最適です。

TKPでは、軽食からコースまで、さまざまな食事のプランがあります。
セミナー後の懇親会や、イベントの開催にもTKPの会場は最適です。

ビュッフェのプランもあり、立食パーティや名刺交換会にも良いかもしれません。
セミナー以外にもさまざまな用途で利用でき、TKPは全国さまざまな個所に会場があるので、場所を選ばず最適な会場選びができます。

店舗情報

アクセス
京急本線 品川駅 高輪口 徒歩3分
JR品川駅 高輪口 徒歩4分
JR五反田駅 バス10分
JR目黒駅 バス22分
営業時間
7:00~23:00
定休日

TKPガーデンシティPREMIUM品川を詳しく見る


非公開: 【掲載停止依頼】コモレ四谷 タワーコンファレンス

おすすめポイント① 開放感のあるラウンジやセミナーホールが複数あり!

コモレ四谷には、ラウンジと6つのセミナーホールがあります。
おすすめの会場は開放感あふれるラウンジ。このラウンジはスタジオとしても利用でき、ウェビナーやハイブリッドセミナー、撮影などにも利用できます。
また、懇親会や交流会にもピッタリ。

ラウンジの予約がない日は、会場の共有部として利用されているのだとか。セミナーやイベント前に外を眺めながらゆっくりできるのは良いですね!

おすすめポイント② 四ツ谷駅徒歩1分!好立地のおしゃれな会場

コモレ四谷は四谷駅徒歩1分の好立地。
2021年オープンの新しい会場です。すべてのセミナーホール・会議室がおしゃれで洗練されています。
また、最大112名収容可能な会場があり、大規模な会場から社内のイベント、懇親会などさまざまな用途でご利用いただけます。

オンラインイベントのサポートプランもありますので、対面型のみでなく、ハイブリッドやオンラインのイベントを開催したいと考えている方はぜひ相談してみてくださいね!

店舗情報

アクセス
JR中央線・総武線 四ツ谷駅 四ツ谷口徒歩1分
東京メトロ南北線 四ツ谷駅 出口3徒歩1分
東京メトロ丸の内線 四ツ谷駅出口1徒歩3分
営業時間
7:00~20:00
定休日

コモレ四谷 タワーコンファレンスを詳しく見る


アキバプラザ

おすすめポイント① 専門スタッフが配信をサポート!

アキバプラザには、ホールやセミナールーム、シアターやレセプションホールなどさまざまな会場があります。ホールは最大196人収容でき、大規模なセミナーにも対応できます。
また、秋葉駅から徒歩2分の好立地。
線路沿いで迷くことなく会場に行くことができます。

会場には駐車場があるので、大きな機材が必要なときや、遠方からの参加者がいるときに嬉しいポイント。都心の会場で施設に駐車場があるとことは珍しいので、車を使いたい場合はぜひアキバプラザをご選択ください。

おすすめポイント② 会場レンタル以外にもサービス多数!

アキバプラザのサービスは会場レンタルのみではありません。
ケータリングサービスやセミナーに必要やマイクなどの設備の手配、司会者の手配、荷物の受け取りサービスなど、さまざまなサービスを提供しています。

荷物の受け取りサービスは、イベントなどで当日運ぶのが大変な時に便利ですね。
ほかの会場でも問い合わせをすれば可能かもしれませんが、最初から受け取り・発送サービスがあると表記してくれているので安心してお願いできます。
また、イベントの装花の用意などもしてくれるので、パーティ会場としてもおすすめです。

店舗情報

アクセス
JR線 秋葉原駅中央改札口より徒歩2分
つくばエクスプレス線秋葉原駅A3出口より徒歩1分
東京メトロ日比谷線秋葉原駅2番出口より徒歩3分
営業時間
9:00~17:00
定休日

アキバプラザを詳しく見る


JP TOWER Hall & Conference

おすすめポイント① 商業施設「KITTE」内の会場

JPタワー ホール&カンファレンスは、JR東京駅から徒歩1分にある丸の内の商業施設「KITTE」内の会場です。
複数のホールやカンファレンスルームがあり、最も大きな会場はなんと600㎡もあるんです。
かなり大規模なセミナーやイベントの開催が可能です。最大693名入ることができます。

収容人数が20~30人程度のカンファレンスルームもありますので、規模に応じて選択できる複数の会場があります。

おすすめポイント② ケータリングサービスあり。駅近でパーティやイベントにもおすすめ

JPタワー ホール&カンファレンスは、ホテルやカフェと提携しており、コースや軽食などをケータリングすることができます。
有名なホテルとも提携しているので、セミナー後の懇親会やパーティ会場にぴったり。
東京駅からも近く、誰もが知っているKITTE内なので、会場までも迷わず行けます。
参加者は東京観光やショッピングを楽しんでから来れるので、会場を選んだ時点で喜ばれるかもしれませんね。

店舗情報

アクセス
JR東京駅 徒歩約1分
JR京葉線東京駅 徒歩約3分
JR有楽町駅 徒歩約6分
東京メトロ丸ノ内線東京駅 地下道より直結
千代田線二重橋前「丸の内」駅 徒歩約2分
有楽町線有楽町駅 徒歩約6分
都営三田線大手町駅 徒歩約4分
営業時間
9:00~21:00
定休日

JP TOWER Hall & Conferenceを詳しく見る

ウセミナーや勉強会におすすめの会議室をご紹介しました!

今回は、100名以上収容可能なウェビナーや勉強会におすすめの会議室・セミナーホールをご紹介しました。
会場の貸出のみでなく、ウェビナーサポートやレンタル備品の手配、ケータリングサービスなどさまざまなサービスを提供している会場がほとんどでした。
セミナーのみでなく、セミナー後の懇親会やイベントにも利用できるような工夫がされていると感じました!

ウェビナーが普及したいま、対面でのイベントの開催ができるのであれば、懇親会などで交流を深めたいですね…!(もちろん安全には配慮すべきですが…)

みなさまの会場選びの参考になれば幸いです!

エリアから探す
路線から探す