2022.09.13 コロナ禍”ワークスタイル<ライフスタイル”の変化で福岡に移住してみた!

こんにちは!BasisPoint Schola 福岡天神西通り店です!
9月に入りましたが、まだまだ日中暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
エアコンの効いた涼しい店内、広々とした作業スペースなど、集中できる環境が整ったBasisPointで快適に仕事や勉強に打ち込みませんか?
是非皆様からのご来店、お待ちしております。

さて本日は、コロナによりオフィスへの通勤が無くなり、東京から福岡へ移住してきたスタッフ自身の所感を、アドレスフリーのコワーキングスペースと紐付けながらブログにまとめたいと思います。

ワークスタイルの変化に伴う、自由なライフスタイルの追及

良くも悪くもコロナは、私たちの生活を破壊し変化させました。
私が社会人になってから起こった変化として、これほど大きな出来事はありませんでした。
会社が東京に有り、平日毎朝満員電車に揺られて通勤をするのが当たり前だった世界は、コロナをきっかけに可能な限り通勤を控え、在宅ワークを実施するという世界に移り変わりました。
この変化は全ての社会人に当てはまるものではありませんが、私自身は現在完全に在宅ワークで仕事をしています。

在宅ワークにより不要な通勤時間が無くなるという新しい価値が生まれた一方で、リアルだからこそ伝わる細かいニュアンスがオンライン上では伝わらないといった失われた価値も有り、新旧ワークスタイルの変化もまたトレードオフであるということを強く感じています。

ただ個人的には新しいワークスタイルというのは、より我々一人ひとりの自己実現を後押しするワークスタイルだと考えています。

なぜなら私自身がワークスタイルありきのライフスタイルから、ライフスタイルありきのワークスタイルにシフトチェンジを進めているからです。

福岡に来て良かったと感じたこと

そんなこともあって私は長年住んでいた東京から福岡に思い切って移住をしました。
なぜ福岡を選んだのかということについては、もし機会があればまた触れたいと思います。

福岡に来てよかったことは、とにかくQOLが高いということです。
当然東京も素敵な場所ではありますが、豊かな生活を送る場所として福岡もとても魅力的です。
私が考える限り、東京でできて福岡でできないことはディズニーランドに行くことぐらいだと思います。
職場ありきで居住地を決定していた頃を思い返すと、どこに住むかを自分で決断している今というのはとても昔と比べて恵まれていると感じます。
これからの時代はより多様な働き方や暮らし方、そして生き方が生まれ許容されていく社会だと思います。
ぜひ皆様も福岡に、そしてBasisPoint Schola 福岡天神西通り店にいらしてください。

人は集団の中で生きる生き物

在宅ワークで職場の人と対面で接しなくなってから、社会性のバランスを保つという意味でもポジティブに身近な社会や人と、リアルの場で接したいという気持ちが強くなりました。
その一つとして、BasisPoint Schola 福岡天神西通り店というコワーキングスペースは、私にとってもとても良い場所だと考えています。
仕事をするにも勉強をするにも、店内はとても快適ですし、お客様一人ひとりも、熱心に作業をされております。
たとえ会話が無くても、朝昼晩と作業を頑張られている方の姿というのは、自分自身に対しても良い励みに繋がるのではないでしょうか。
集中して作業に打ち込みたいと思われた際には、ぜひ一度足を運んでいただけると幸いです。

1年後すらどこで何をしているか分からない時代

近年は1年後の未来さえ正確には予測することができません。
私自身、1年前に自分が福岡で生活をしているということは思ってもみませんでした。
VUCAという言葉があるように、本当に今の時代は未来が予測困難です。
刻一刻と移り変わる社会環境に対し、巻き込まれるというよりはそれを楽しみ利用するというのが現状の私のスタンスです。
人生が100年時代と言われる中で、まだまだ先は長いです。皆さんにとって今いる場所は果たして何合目でしょうか。
私自身は自分が今何合目にいるのか、やはり分かりません。
実際の所、それも自分次第というのが結論かもしれません。
年齢を重ねても、なるべく柔軟性を保ち続け、自分にとって楽しい働き方や生き方をいつまでも選択していけたら良いなというのが、最近のささやかな願いです。

いかがでしたでしょうか?これはあくまで我が強いスタッフの戯言ではありますが、皆様にはぜひ楽しい働き方の一環としてBasisPointをご利用いただきたいと考えております。

皆様のご来店、心よりお待ちしております!


【アルバイト募集】受付スタッフとして私たちほ働きませんか?詳細はこちら↓


BasisPointはラグジュアリーなコワーキングスペースを運営しています!今すぐチェック↓


BasisPointのXで最新情報を配信中!
2022年09月12日
資格試験の勉強にはコワーキングスペースがぴったり!?コスパ最強と考えられるワケとは?
2022年09月14日
知っていて損なし!ケーブルやコードのまとめ方