はたらく仲間をみつけて、店舗で出会えるBasis Pointアプリ

2015.08.07 BasisPoint書籍情報 ~100円のコーラを1000円で売る方法②~

新橋・銀座・汐留エリアのコワーキングスペース「BasisPoint」

店長の山下です!

 
BasisPoint書籍のラインナップ情報!
 
  
今回は、、、 
「100円のコーラを1000円で売る方法②」
(永井 孝尚)
 
100円のコーラを1000円で売る方法②
 
前回の続編!
コワーキングスペース「BasisPoint」では
2冊続けてお読み頂けます☆
( ;∀;)ソリャイイヤ!
 
———————————————————————————————- 
(あとがきより)
 
シリーズ2作目となる本書のテーマは、
「競争戦略」ですが、その背後あるテーマは、
「成功体験からの脱却」です。
 
1990年のバブル崩壊で終わった日本の高度経済成長。
しかしその後の20年間、日本経済が苦しみ続けている
ひとつの要因は、私たちがいまだに過去の成功体験に
とらわれていることにあります。
 
そこで本書では、この「成功体験からの脱却」を
実現するために、
・網羅思考から、仮説思考・論点思考へのシフト
・すべてやる思考から、『やらないこと』をあえて決断する思考へのシフト
・成功体験にこだわる同質集団から、成功体験にとらわれない多様な集団へのシフト
といった必要な「3つのシフト」についてご紹介しています。 
 
———————————————————————————————- 
【目次】 
 
Prologue 宮前久美、ふたたび
 
1st Match 業績悪化の真犯人は誰だ?
        日本型コンセンサスの落とし穴
 
2st Match なぜマクドナルドはリーダーであり続けるのか?
        弱者の差別化戦略と強者の同質化戦略
 
3st Match 実験は「結論」からはじめろ
        PDCAの本質とストーリー戦略
 
4st Match “あらゆる事態”にそなえるな
        網羅思考のワナ
 
5st Match 「平等から公平へ」シフトしたパナソニック
        仮説思考と論点思考
 
6st Match マツダがガソリン車でハイブリッド車に対抗できた理由
        弱者に不可欠な「選択と集中」
 
7st Match ローコストキャリアが大手航空会社に勝つ方法
        「やらないこと」を決める差別化戦略
 
8st Match 「1+1=3」を超えるチームづくり
        ミンツバーグの創発戦略
 
9st Match 撤退する勇気
        トレードオフの見きわめ方
 
10st Match 社員14人で業界シェア80%を握るコミーの戦略
         参入障壁の築き方
 
Epilogue 与田誠の転身
 

———————————————————————————————-

 
コワーキングスペース「BasisPoint」には!
 ビジネス書を中心に!
書籍がたくさんあります!!
ぜひ! ご覧ください!
 
で無料でお読み頂けます☆
 
 
 

オフィス代わりに、自習に使える、会議室もある、新橋・銀座・汐留エリアのコワーキングスペース「BasisPoint」

basispoint.tokyo

 
2015年08月05日
BasisPoint書籍情報 ~100円のコーラを1000円で売る方法~
2015年08月12日
【新橋・銀座・汐留】グルメランチリポート No.004「やきとり土筆(つくし)」