2015.03.13 BasisPoint書籍情報 ~アリババの経営哲学~

新橋・銀座・汐留エリアのコワーキングスペース「BasisPoint」

店長の山下です!

 

BasisPoint書籍棚に新刊本が入荷しました!
 
 
「アリババの経営哲学」(ジャックマー著)
 アリババの経営哲学
2014年に超大型上場した、
アリババCEOジャックマーの哲学に触れることができる一冊!
 
タイトルに「経営哲学」とついていますが、
経営に限らず、何かを成し遂げたいと思っている人は
きっとこの一冊に力をもらえるはずです!
  

「アリババの経営哲学」の目次は以下の通り!
 
———————————————————————————————- 
【目次】
 
第 1章  成長の哲学
   01  やるべきときにやる。
   02  自分を疑ってもいい。信念を疑うな。
   03  左手で右手を温める。
   04  成功とは、どれだけやったかではなく、何をやったかだ。
 
第 2章  継続の哲学
   05  あきらめることが最大の敗北だ。
   06  一つのことに打ち込まなければ何も成し遂げられない。
   07  初恋のように理想を貫く
   08  苦しみながら貫き、楽しみながら死ぬ。
 
第 3章  起業の哲学
   09  自分のしていることを信じろ。
   10  情熱を持ち続けなければ、金は稼げない。
   11  起業家よ、軽々しく頭を下げるな。
   12  小賢くあるより、愚かでいろ。
   13  教えるのは魚の釣り方だ。魚を与えるのではない
 
第 4章  チャンスの哲学
   14  意識は態度を決め、態度は状況を決める。
   15  男の才能は往々にして容姿と反比例する。
   16  人との出会いこそがチャンスだ。
   17  攻撃のタイミングを見誤るな。
   18  必死に耐え抜けばチャンスは来る。
      
第 5章  ビジネスの哲学
   19  有名人ブランドで人を引き付ける。
   20  ビジネスはコネに頼らず、頭を使え。
   21  使命感は成長の原動力だ。
   22  テナントは量より質。
      
第 6章  リーダーの哲学
   23  三蔵法師は素晴らしいリーダーだ。
   24  リーダーは「模範的労働者」になるな。
   25  誰も私のチームを引っかき回せはしない。
   26  若者にチャンスを!
   27  信じて任せることこそが部下に対する最大の激励だ。
   28  だめな部下はいない。だめなリーダーがいるだけだ。
 
第 7章  マネジメントの哲学
   29  社員を笑顔で働かせる。
   30  スピーチ力で目標を達成する。
   31  社員には本当のことを言う。
   32  企業マネジメントとは人のマネジメントである。
   33  社員の忠誠が最も大切である。
  
第 8章  イノベーションの哲学
   34  成功と勉強量は関係ない。
   35  社会という本をたくさん読もう
   36  逆立ち思考:すべては可能だ。    
   37  変化が起こる前に変わろう。 
   38  クジラは他人に追わせよう。
 
第 9章  競争の哲学
   39  ライバルにたたきのめされた経験が、人を成功させる。
   40  先んずれば人を制す。
   41  ライバルの不在は一種の危機である。
   42  小さなことに我慢できないことが大きな問題につながる。
   43  三流のアイデアに一流の実行力を加える。
 
第10章  戦略の哲学
   44  小さな会社の戦略は生き残ること。
   45  協力、提携こそが王道。
   46  撤退もまたよし。
   47  資本に力を与えるのではなく、資本によって金儲けをする。
 
第11章  富の哲学 
   48  誠実な人間だけが富を手にできる
   49  自分の金は大事に使え。他人の金は慎重に扱え。
   50  金儲けを最終目標にするな
   51  他人を儲けさせろ。そうすれば自然に自分も儲かる。
 
第12章  生活の哲学
   52  人生とは「何を為すか」ではなく、「どう生きるか」だ。
   53  あまり生真面目に働くな。楽しければそれでいい。
   54  他人のよいところを覚えておけ。悪いところは忘れろ。
   55  身にあまる大金は間違いのもと。
   56  若者に道を譲れ。
 
 
———————————————————————————————-
 
 
私たちの想像もつかないような窮地でも、
彼はただ未来だけを信じ、考え行動していますが、
私たちにも盗めることが少しあるかもしれません!
 
そんな発見を楽しみたい方にお薦めです!
無料でお読み頂けます☆
 
 
 
 

オフィス代わりに、自習に使える、会議室もある、新橋・銀座・汐留エリアのコワーキングスペース「BasisPoint」

basispoint.tokyo


【アルバイト募集】受付スタッフとして私たちほ働きませんか?詳細はこちら↓


BasisPointはラグジュアリーなコワーキングスペースを運営しています!今すぐチェック↓


BasisPointのXで最新情報を配信中!
2015年03月18日
BasisPoint書籍情報 ~成功の要諦~